長野県 境徹(さかいとおる)

新卒でIT機器のメーカーに就職し、サポート部門で一貫してエンドユーザーと接する中で、お客様に感謝されることがある一方で、良かれと思ってしたことのせいでクレームをいただいたこともあり、接客が一筋縄にはいかないことを味わう。
約20年にわたり延べ1万人以上のお客様に会う中で、業務外である人生相談や経営相談をされることもあった。そういった経緯から本業のIT関係だけでなく経営やマーケティングにも興味を抱く。
IT機器には一通り精通したと思えた頃、クライアントへアドバイス出来るという自負から一念発起して独立をする。

しかし会社の看板がないが故に、飛び込み営業をしても話を聞いてもらえないなど苦労が絶えず、集客の難しさをイヤというほど思い知る。
そこで改めてマーケティングに関する勉強をし、効率よく集客するためにはネットの活用に尽きると開眼。
自身の失敗を踏まえて、経営に悩む中小の店舗経営者に向けてインターネットの活用をアドバイスするビジネスをスタートさせる。

手始めに大阪市、松本市でWEB集客セミナーを開催し好評を得る。
またGoogleの認定カメラマンの資格を取得。ストリートビュー(旧インドアビュー)の店内撮影の件数は100件を超える。
繁華街から外れている不利な立地のため開店から1年近く不安定な経営で閉店を考えていた焼肉店が毎月黒字を出せるように転換した他、別の飲食店では2号店をオープンにこぎつけるなどの実績を上げた。
その中で、宣伝をする際に顧客目線を忘れがちになる経営者や、ネットで集客したいがどうしたら良いのかが分からない経営者が予想外に多いことに驚く。
そんな悩める経営者の方々の助けになるために、小さなお店や不利な立地でもネットをうまく活用すればお客様から見つけてもらいやすくなることをもっと広めることを自身のミッションに掲げる。そのため、お店でもGoogle MAP上でお客様に見つけてもらいやすくするMEO対策を得意とする。
中小の店舗経営をしていらっしゃる方を元気付け、応援していきたい。

おすすめの記事