沖縄県 安慶名 勇子(あげな ゆうこ)

数学・教育・ITや情報工学分野に強いマーケティングコンサルタント。発想力と論理的思考力を武器にした戦略構築および導線設計を得意とし、少ない労力で最大限の成果を生み出す仕組みづくりをサポートしている。
 
大学では情報工学を専攻し、卒業後に日本電信電話株式会社(現NTT西日本)、日本ベリサイン株式会社といった大手通信企業に勤務。システムエンジニア・ネットワークエンジニアとして、システム構築やデータベース開発、ITインフラ整備等に従事した。福岡・東京で勤務後、沖縄へ戻ったのを機に、公務員試験対策専門の数学講師に転職。
 
全国一受験倍率が高いとされる沖縄県では公務員試験の現役合格は難関で、一次試験合格率は例年30%台を推移していたが、学習効率を高める独自カリキュラムの構築と徹底したスケジューリング、モチベーションマネジメント、戦略的思考を武器に改革に取り組んだところ、一次試験合格率92.3%、二次試験合格率70%という全国トップレベルの結果をもたらした。その後独立し、公務員試験対策スクールAceを設立。毎年多くの合格者を輩出している。これまでに指導した受験生の数は約4,000人。
 
受験生指導の中で、同じ指導を受けているにもかかわらず、夢をつかむ人とそうでない人の手帳の使い方には違いがある事に気づき、その経験と自らのスケジューリング術を融合したモチベーションマネジメント手帳術を体系化。2016年には『夢が叶いつづける手帳術』を出版した。現在は、全国の教育機関や自治体、企業に対して、デジタル社会における手帳の新しい活用方法や、自分をマネジメントする手帳の使い方、タスク管理とスケジューリング等の指導・講演も行っている。講演実績は延べ10,000人を超え、論理的でわかりやすいと好評を得ている。
 
 
自身でも事業も手掛けているため、起業や中小規模のビジネスにも親身に対応ができる。プログラミング技術を駆使した業務効率化や、インターネットやSNSでのブランディング戦略にも具体的なアドバイスができるコンサルタントである。
 
 
個人ブログ:安慶名勇子公式ブログ
法人ブログ:リードライト株式会社

執筆者プロフィール

一般社団法人マーケティングパートナー協会

マーケティングの課題を抱える中小企業経営者のためのマーケティングのパートナーとして活動。中小企業経営者に対してはマーケティングのサポートを、マーケティングコンサルタントに対してはそのスキルアップをサポートする。

▼記事がお役に立ちましたら、ぜひシェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『沖縄県 安慶名 勇子(あげな ゆうこ)』の前後の投稿はこちら▼