頑張ってブログやSNSで発信しても売り上げが増えない
常に“最新の情報”を学んでいる
嫌なお客さんや苦手なお客さんに振り回されている
新しい施策に取り組んでも成果が出ない
いつまで経ってもビジネスが安定しない
忙しいわりに気づいたら利益が残っていない

 

あなたはこんな風に思っていないでしょうか?

 

もし、あなたがこれらの悩みを持っているのであれば、少し時間を取ってこのまま先を読み進めてください。きっとあなたの悩みを解決するためのヒントが得られるはずです。

 

こんにちは、マーケティングパートナー協会の梁川です。

 

突然ですが、あなたは「新規のお客さんが集まらずに売上があがらない」と悩んでいませんか? 私がこれまでサポートしてきた中小企業の社長さんや士業やサロン経営者など、多くの方が同じように新規集客について悩みを抱えていました。

 

たとえば、「最新の方法を試してみたりSNSで情報発信をしても、なかなかお客さんが集まらない」といった相談を受けることがよくあります。

 

しかし、最初は「新規集客の方法を知りたい」と言って相談に来ていた方も、よくよく話を聞いてみると、「いつまで新規集客を続けなければいけないのだろう」「ずっと新規集客を続けるのは正直しんどい…」と思っていたりします。もしあなたも同じように思っているとすれば、あなたは正しいです。あなたが感じている通り、あなたが優先してすべきことは新規集客ではありません。

 

新規集客よりも優先すべきことについてお伝えする前に、新規集客を優先させてはいけない理由をお伝えします。それは、「今の状態のまま新規集客に取り組んでも、あなたが望む結果を得ることはできない」ということです。

 

新規集客がうまくいけば、当然ながらお客さんの数は増えます。ただ、お客さんの数が増えるということは、あなたの仕事が増えるということです。しかも、新規のお客さんと一から関係性を築いていくのはとても時間がかかりますし、新規のお客さんと関係を長続きさせるのはカンタンではありません。

 

そのため、新規のお客さんを集めて関係を構築することは、既存のお客さんに商品を購入してもらう以上に手間や時間がかかります。さらに、お客さんを集めるために広告を使うとすれば、その分だけ既存客よりも多くのコストが必要になるのです。

 

その結果、新規のお客さんが増えたとしても今よりも忙しくなり、コストが上昇し思ったほど利益が残らないといった状況になってしまいます。

 

 

では、新規集客よりも優先して取り組むべきことは何でしょうか? それは、「既存客にリピートしてもらう仕組みを作ること」です。なぜなら、新規客よりも既存客の方が利益率が高く、ビジネスを安定させることができるからです。

 

あなたもご存知の通り、新規客に商品・サービスを売るのと既存客に商品・サービスを売るのでは、かかる労力やコストが大きく変わります。実際、見込み客と既存客に同じ商品を同じ価格で売ったとしても、成約率に数倍から十数倍の差が出るのはよくあることです。

 

それはつまり、「同じだけの売上をあげようと思ったら、数倍から十数倍のコストや時間をかけなければいけない」ということを意味しています。そのため、より売上や利益を大きくしたいという場合はもちろん、働く時間を減らすことを望んでいるのであれば、既存客がリピートする仕組みを作ることこそが、あなたが優先して取り組むべきことなのです。

 

 

そのためにおすすめなのが、メルマガを活用することです。メルマガを活用することで、大きな労力やコストをかけることなく、既存客のリピート率を高めることができます。

 

もちろん、売上や利益が増えることや働く時間を短くできることだけが、メルマガのメリットはではありません。「良いお客さんだけと付き合うことができる」というのも、既存客を大切にすることのメリットです。

 

お客さんとの付き合いが長くなれば、あなたの考え方やあなたのこだわりを伝えるチャンスも増えます。その上で関係が続くお客さんは、あなたやあなたの商品・サービスに魅力を感じてくれているお客さんです。

 

そのため、やたらと値引きを要求してきたり、理不尽なクレームを言ってくることはありません。その結果、利益率の高い商品・サービスが売れやすくなり、働く時間もあなたのストレスも軽減されるのです。

 

 

とはいえ、今までビジネスをしてきた中で、メルマガの重要性はすでにご存じのはずです。また、人からメルマガ始めるように勧められることもあったでしょう。それでもまだメルマガを始めていないとすれば、何かしらの理由があるはずです。

 

たとえば、

 

・文章を書くのが苦手
・ネタがなくなるのではないか…
・続けられるか心配

 

という思いを持っているのではないでしょうか?

 

たしかに、社長の日記のようなメルマガでは意味がありませんし、ある程度は読みやすい文章を書く力が求められるのは事実です。しかし、メルマガはそんなにハードルが高いものではありませんし、続けているうちに文章やネタ探しはうまくなっていきます。

 

だからこそ、単なる苦手意識のせいで、メルマガほど低コストで効果の高い施策に取り組まないのはとてももったいないことです。

 

そこで今回、あなたに今よりもメルマガについて理解してもらい、メルマガを始めるまでのハードルを超えてもらうための機会をご用意することにしました。それが、こちらです。

 

 

 

このセミナーでは、「そもそもなぜ関係構築が重要なのか?」ということをお伝えした上で、関係構築するために有効なツールであるメルマガの始め方についてお伝えします。それにより、あなたがメルマガを始められるようになることが、このセミナーの目的です。

 

 

あなたのビジネスにメルマガを取り入れることには、以下のようなメリットがあります。

 

1.あなたのビジネスに行列を作ることができます

あなたの商品・サービスを買いたいという人が行列になって待っている状態を作ることができたら、どうでしょうか? メルマガをうまく活用することができれば、そんな状態を作ることも可能です。

 

あなたのビジネスに行列を作ることができれば、来月以降の利益の心配もほとんどなくなりますし、目の前のお客さんが離れていくことへの不安もなくなります。もちろん、実際にお店に行列ができる店舗ビジネスや物販ビジネスだけでなく、士業やサロンなどのサービス業においても行列を作ることは可能です。

 

2.あなたを応援してくれるお客さんを集めることができます

メルマガで既存客との接点を作っていれば、あなたの考え方やビジネスに対する想いを伝えることができます。そして、その想いに共感してくれた人たちだけで、あなたのメルマガを読み続けてくれるのです。

 

つまり、メルマガを継続的に送るだけで、価格の安さに対してではなく、あなたの商品・サービスやあなた自身に対して魅力を感じているお客さんだけが集まっている状態を作れます。そのような人たちが集まっていれば、高成約率で商品・サービスを販売することができますし、あなたがストレスなく楽しくビジネスをすることが可能です。

 

3.自動で売上があがる仕組みが手に入ります

自動で配信されるように登録したステップメールを利用すれば、あなたの商品販売を自動化することもできます。インターネット上で商品を販売するビジネスをしているのであれば、ステップメールを使って集客からアフターフォローまで完全に自動化することができますし、対面が必要なビジネスであっても情報提供や関係構築を自動化することが可能です。

 

もしあなたのビジネスの一部でも自動化することができれば、あなたは今よりも重要な仕事に取り組む時間を増やすことができます。さらに、時間に余裕が生まれれば今よりも多くのお客さんに対応することも可能になります。その結果、上位のお客さんに多くの時間をさきながら、同時に将来に備えて行列を作ることを実現できるのです。

 

また、あなたの価値観に合わないお客さんも自然に離れていくことになりますから、あなたが勇気を振り絞って「今後はお付き合いできません」と伝える必要すらなくなります。

 

今回のメルマガスタートセミナーでは、具体的には以下の内容をお伝えします。

 


メルマガを始めるときの大きなハードルになるのが、「何を書けばいいかわからない」という問題です。そのような悩みが生まれる原因は、メルマガを行う目的が明確になっていないことです。今回のセミナーでお伝えすることを理解していただければ、メルマガで発信すべき情報はもちろん、なぜ日記のようなメルマガがいけないのかがわかります。

 


大きく「メルマガ」といっても、実は2種類のメルマガがあります。一つは通常のメルマガで、もう一つはステップメールです。このステップメールをうまく使うことであなたのビジネスのいろいろな部分を自動化することができます。セミナーの中では、このステップメールの使い方についてもお伝えします。

 


世の中の多くの経営者や個人事業主が、新規のお客さんを集めることばかりに力を注いでいます。その結果、「集客に疲れてしまいビジネスを続けるのがつらくなってしまう」というのもよくある話です。一方で、しっかりと関係構築ができていれば利益を伸ばすこともストレスのない働き方も手に入れることもできます。今回のセミナーの内容を聞くことで、あなたはすぐに関係構築に取り組みたくなるはずです。

 


長くビジネスやっていれば、メルマガというのは昔からあるツールだと感じるでしょう。しかも、「メルマガはもう終わった」と言われ続けています。しかし、われわれのような小さいビジネスであれば、基本をしっかりとおさえるだけで十分な売上や利益をあげることが可能です。実際、メルマガは今も主力ツールとして使われていますよね? セミナーの中では少しでも早くメルマガに取り組むべき理由をお伝えします。

 


いざメルマガを始めるとなれば、いろいろな疑問が出てきますよね? 書く内容はもちろん、どんな準備が必要なのかという心配もあるでしょう。そこで今回のセミナーでは、メルマガを始めるときにどんなツールや準備が必要なのかについてもお伝えします。これを理解すれば、あなたはすぐにメルマガを始めることができます。

 


メルマガを始めるために必要なのが、「メルマガ配信スタンド」と言われるサービスとの契約です。世の中にはたくさんのメルマガ配信スタンドがありますが、どのスタンドを選ぶかによってあなたのビジネスの売上が大きく変わる可能性もあります。そこで、正しいメルマガスタンドの選び方についてもお伝えします。

 


既存客と関係構築をするためのツールは、メルマガだけではありません。ニュースレターやコミュニティ、最近ではLINE@も使われています。しかし、その中でもお勧めしたいのがメルマガなのです。セミナーの中では、メルマガがおすすめの理由や、それぞれのツールのメリット・デメリットについてお伝えします。これを知れば、いつまでも「どのツールを使えばいいか」と悩む必要はなくなるはずです。

 

 

今回のメルマガスタートセミナーの参加費は5,000円です。正直、この価格でセミナーを受講するチャンスは、そうそうあるものではありません。

 

しかし、ここまでこの手紙を読んでくれているあなたには、メルマガを始めることでビジネスを成長させてほしいと思っています。さらに、利益を増やすと同時に働く時間もストレスも減らし、あなたが本当に望むことを実現してほしいと思っています。だからこそ、あなたが少しでも参加しやすいように価格を設定しました。

 

ただし、「参加費が安いから」という理由だけで参加するのはやめてください。なぜなら、どんなにやり方を学んでも実践しなければ成果を出すことができないからです。一方で、もしあなたが「行動の重要性は理解しているけれど、やり方や時間の取り方がわからず、どうしても止まってしまう」というのであれば、今回のセミナーはあなたのためのものです。ぜひ、このチャンスを生かしてビジネスを成長させてください。

 

 

「メルマガを始めるのはハードルが高いし、ステップメールを設計するなんて、自分にはできそうもない…」。たしかに、どんなにメルマガの良さを理解しても、新しくメルマガを始めることはカンタンなことではないかもしれません。実際、私がこれまでにサポートしてきた多くの経営者たちも、同じように感じていました。

 

それ以外にも、メルマガの効果を理解していながらも

 

・文章を書くのはハードルが高い
・なかなかメールを書く時間が取れない
・書き続けられるか心配…
・情報発信をすることに抵抗がある
・どんなことを書けばいいか思いつかない

 

という不安や心配から、なかなか腰を上げることができない経営者の方とたくさん出会ってきました。

 

ですが、強制的にメルマガやステップメールを書き上げる時間と空間を確保できれば、あなたもメルマガを始められると思いませんか? さらに、あまりライティングに慣れていない人でも一気にステップメールを作り上げることができるテンプレートがあったらどうでしょう?

 

今回の『メルマガスタートセミナー』に参加してくれる方たちには、そんなご案内もさせていただく予定です。ぜひ楽しみにしてください。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくれているあなたは、きっと今のビジネスに何かしらの悩みをお持ちのはずです。そして、勉強熱心であると同時にメルマガを始めることにも興味を持ってくれているでしょう。

 

そうだとすれば、あなたが感じていることは正しいですし、今回のセミナーはあなたが次のステージに進むためのチャンスです。なぜなら、一度お客さんと関係を構築する仕組みを作ってしまえば、それほど手をかけずともビジネスが拡大していきますし、何度もリピートしてくれるお客さんがたくさんいればビジネスが安定するからです。

 

もちろん、ステップメールを見直したり、日々のメルマガのライティングは必要になります。けれど、一番大変なのは「0を1にすること」、つまり新しいことを始めることです。そこさえ乗り越えてしまえば、あとは自然と続けることができます。ぜひ、私と一緒にハードルを乗り越えましょう。あなたにその想いがあるのでれば、今すぐに以下のボタンを押して、必要な情報を入力してください。あなたのご参加をお待ちしております。

 

 

講師紹介
一般社団法人マーケティングパートナー協会 理事
オクゴエ!実践会 東京ファシリテーター梁川貴秀(やながわ たかひで)1981年、東京生まれ。会計事務所スタッフとして30社以上の中小企業をサポート。キャリアップのため転職したベンチャー企業では経営管理の中心人物として関わり株式上場を果たす。32歳で移住をした鹿児島では、直後に勤めた会社がわずか半年で倒産。会計事務所スタッフとして多種多様な業種をサポートする中で見てきたこと、そして従業員として体験した上場と倒産を経て、世の中の中小企業の助けになりたい!とコンサルタントとして独立することを決意する。

独立後はマーケティングを学び、中小企業の売上アップに貢献。コンサルティング実績では、半年で客単価が10倍になったFP、2ヶ月でリピート率4倍になったサロン、やることは変えずに報酬が6倍にアップした社労士など実績多数。

現在はマーケティングパートナー協会の理事として、中小企業を支えるコンサルタントの育成にも力を入れている。

今までメルマガをやったことがありませんが、大丈夫ですか?

問題ありません

セミナーの中では、初めての方でもメルマガを始められるように必要な情報をお伝えしますので、安心してご参加ください。

文章を書くのが苦手ですが、そんな私でもメルマガを始められますか?

そんな人こそ、ぜひ参加してください。

文章が苦手だとどうしても情報発信を避けてしまいがちです。しかし、ビジネスをする上では情報発信をすることは欠かせませんので、ぜひこの機会に強制力を働かせて文章を書くことに慣れてください。

参加費の支払い方法を教えてください

銀行振込、またはカード決済になります

セミナー参加費の支払いは銀行振込またはカード決済になります。

メルマガをやれば売上をあげることができますか?

正しく使うことができれば、今よりも売上をあげることができます。

ただし、メルマガを使って売上をあげるためにはいくつかのポイントがありますので、ぜひセミナーでその点を学んで実践をしてください。