こんにちは!
マーケティングパートナー協会の長谷部です。
 
普段、マーケティングパートナーの皆さんと話をしているといろいろな悩みを聞きます。
 
その中でも、特に多い課題が「集客」です。
 
新規のお客さんをいかに取るかが大きな壁になっています。
 
そして、あなたも自身の状況と照らし合わせてみてほしいのですが、背景にはこんな状況があるのではないでしょうか?
 

こんな状況ではありませんか?
☑ コンサルタントはステータスが大事だから営業活動が思うようにできない…
☑ かといって、黙っていても相談は増えない…
☑ コンサルタントと名乗ると印象が悪い…
☑ 交流会に同じコンサルタントがめちゃくちゃ多い…
☑ いざ面談ができても相談者に支払い能力がない…

 
このように、コンサルタントとしての集客・営業の難しさを感じている方が多い印象です。
 
これ、私も同じ状況だったので、とってもよく分かります。
 
交流会に行けば1割くらいは同業者(マーケティング系のコンサルタント)だし、「コンサルタント」と名乗れば反応はいまいちだし、何より私は面談セールスが「超」がつくほど苦手でしたから。。
 
さらに、途中からは通販業界向けにコンサル活動をすることにしましたけど、通販会社は交流会になんて来ませんからね。
 

 
そんな状況で私が注目したのは「紹介営業」という手法だったんです。
 
自分で実績を並べてアピールするよりも、第三者が「長谷部さんって良い人がいるんですよ!」と言ってくれた方がよっぽど相手は興味を持ってくれます。
 
だからこそ私は、いかに他人に「長谷部さんに相談するといいよ」と言わせるかに力を注いだんです。
 
そのためにいろんな本やセミナーで勉強もして、実際にやってみて私なりの改善もしていきました。
 
その結果、、、
 

長谷部が紹介で手に入れた成果は…
☑︎ 初対面で月額5万円の契約成立(これが初契約!)
☑︎ 出会って10分でスタートパック(現メディアパック)が25万円で売れる
☑︎ 初対面かつzoomなのに月額10万円の契約成立
☑︎ 知り合いのいない東京でセミナーに16名集客(紹介者が集客してくれた)
☑︎ 会って2回目で月額40万円の契約成立

 
などなど、劇的な変化が訪れました。
 
しかも、、、相手から「いくらでお願いできますか?」と聞かれる率は100%でしたし、クライアントになった全員が「●●さんの紹介だし、お願いする前提で来ましたから」と言ってくれたんです。
 
だからはっきり言って、クロージングがとにかくラク!
 
大して詳しく説明しなくても「お願いします」と言ってもらえます。
 

 
ちなみに、さきほどの私の成果ですが、全員違う人から紹介してもらった案件です。
 
紹介でよくあるのは、パワフルな紹介者が1人だけいて、その人がたまたまたくさん紹介してくれているだけ、というもの。
 
そういうケースの場合は、その人がいなくなったら紹介は入ってこなくなっちゃうんですよね。
 
 
だから、紹介での集客は中身がとっても重要。
 
紹介でのお客さんがたくさんいればいいのではなく、1人や2人の紹介者に依存しなくてもいろんな人がお客さんを紹介してくれるのが理想です。
 
そのためにも紹介者を増やさないといけません。
 

 
想像してみてください。
 
名刺交換する相手がどんどんあなたの営業マンに変わったら、その効果はどれほどのものでしょうか。
 
さすがに全員が紹介者になるのは現実的ではないですが、1%の確率でも紹介者になってくれたら…。
 
 
「ジラードの法則」をご存じですか?
 
世界一のセールスマンとギネス認定されたジラードが著書の中でこんな法則を唱えたんです。
 
1人の人間の周りには平均で250人の人脈がある、と。
 
 
つまり、あなたの周りにも250人の勢力圏があるということです。
 
そして、その250人それぞれのバックにはさらに250人ずつの人脈があると考えると、、、紹介でリーチ可能な見込み客はなんと62,500人!
 
この62,500人まで可能性を広げられれば、当然ビジネスのステージは激変するはずです。
 

 
そんな自分1人ではリーチするのが困難な62,500人の人脈にリーチして、紹介が舞い込むようになると、、、
 

紹介が舞い込むようになると…
☑︎ 関係構築がほとんどなくても契約が取れる
☑︎ 面談セールスが苦手でも早々に相手から「お願いします」と言われる
☑︎ 紹介者の信用を借りられるから「実績は?」と聞かれない
☑︎ 紹介案件で結果を出すと驚くほどの紹介連鎖が起こる
☑︎「受ける」「受けない」を選ぶ余裕が生まれる
☑︎ 新規集客にかかるコストの悩みが減る

 
などなど、たくさんのメリットが生まれます。
 
これは、私の過去の経験からも断言できるメリットです。
 
だからこそ、ぜひMPメンバーの皆さんに私が活用してきた紹介ノウハウをお伝えして、一人でも多くの方に成果を出していただきたいと思いました。
 

 
そこで、私が紹介獲得のために学び、考え、実践してきたことをお伝えするための講座をやりたい!って北岡さんに提案しました。
 
正直、最初に北岡さんに講座を提案したときには「本当にみんな欲しいんかなぁ?」って反応をされたんです。笑
 
でも、私は紹介のパワーを身をもって知ってましたし「絶対にこれだ!」って思ったので、北岡さんに反論するための材料を揃えてやろう!って思いました。
 
 
そんな経緯で実施されたのが、先日のアンケートだったんです。
 
あ、もちろん、捨て案などの選択肢を用意するような小ずるいことは大嫌いなので、本気の選択肢を並べてアンケートしましたからね。笑
 
 
そして、ドキドキ半分、ワクワク半分でアンケート結果を見てみると、55名の方々が協力してくださった結果、たった1つだけ頭2つ飛び抜けていた選択肢がありました。
 
そう、皆さんのおかげで実現します、、、
 

 
気持ちは「ほらぁ!」ですよ。笑
 
この講座、実現できて本当にうれしいです!
 
 
ということで、改めまして、、、私が紹介獲得のために学び、考え、実践してきたことをお伝えするための講座をやります!
 
今回は回数を全2回に絞り、まだまだゼロイチのスターターで頑張っている方にも申込みやすいボリューム感にしています。
 
そんな講座の内容ですが、、、
 

 
☑ そもそも紹介されるためにはどうしたらいいの?
☑ 紹介者が紹介しやすい状況ってどうつくるの?
☑ 紹介が円滑に回るための紹介のお作法とは?

 
まず初回は1人のお客さんを紹介してくれる人をいかにたくさん増やすのか、という視点でお伝えします。
 
あなたの出会う人たちのできるだけ多くを紹介者にしてください。
 

 
☑ ワンランク上の紹介を獲得するには?
☑ 紹介を「狙って」引き起こすには?
☑ 紹介作戦の強力な武器、●●ノートとは?

 
第2回では、ワンランク上の人脈を持つ人からの紹介を得るための方法をお伝えします。
 
レベルの高い案件の紹介を得たり、よりたくさんの紹介をしてくれるパワフルな紹介者をつくる方法をぜひ身につけてください。
 

 
講座を受講していただくにあたって、以下の2つのサポートをご用意しました。
 

 
講座でいろいろお伝えしても、あとになって振り返ったときにノートが足りない部分を補えるように復習用の動画閲覧サイトをご用意します。
 
なので、万一、当日に何かがあって受講できなかったとしても、動画で確認ができるので安心してください。
 

 
講座の中ではワークもたくさんあります。
 
講座の中でチェックや修正まで終わらせられればいいのですが、時間をかけて考えた方がいいこともあるので、そんなやり取りをするための受講者限定Facebookグループをご用意します。
 
このグループは初回の講座から3ヶ月間ご利用いただけます。
 

 
受講価格ですが先ほどもお伝えしたように、できるだけゼロイチのスターターで頑張っている方々にもお役立ていただきたいと思っているので、お求めやすい価格にしました。
 
そのために全2回にまとめたわけですからね。
 
 
なので、価格は税別98,000円です。
 
もしも「一括はちょっと厳しいな…」という状況であれば、分割もご用意しました。
 
分割の場合は税別39,800円×3ヶ月となります。
 
お支払いは協会にご登録いただいている口座より引き落としとなります。(初回は12月27日)
 

 
あなたの周りでクチコミ紹介が発生し始めたらどうなるでしょうか?
 

クチコミ紹介が発生し始めたら…
☑︎ 関係構築がほとんどなくても契約が取れる
☑︎ 面談セールスが苦手でも早々に相手から「お願いします」と言われる
☑︎ 紹介者の信用を借りられるから「実績は?」と聞かれない
☑︎ 紹介案件で結果を出すと驚くほどの紹介連鎖が起こる
☑︎「受ける」「受けない」を選ぶ余裕が生まれる
☑︎ 新規集客にかかるコストの悩みが減る

 
このような未来が待っているとしたら、この講座はあなたにとってどのくらいの価値があると思いますか?
 
あなたの考える価値と比べて、受講価格が安いと思ったら、ぜひ講座にご参加ください!
 
お申し込みは11月30日(土)までとなりますので、忘れないうちにお申し込みください。
 
あなたのご参加を心待ちにしています。
 

 

 

webやパソコンが苦手なのですが、ついていけるでしょうか?
webやパソコンの知識はほとんどいらないので安心してください!

紹介を獲得する上でwebやパソコンの知識はほとんど必要ありません。
もちろん、知識があればできることも広がるのであるに越したことはありませんが、完全にアナログな方でも講座の内容を活かして紹介を獲得することができます。

 

コンサルタントではないのですが、問題ないですか?
問題ありません!

紹介は基本的にはどんなビジネスにも応用が可能です。
特に、コンサルタントではなくてもあなた自身が商品とも言えるようなビジネスなら特に有効です。
あなたが自身の知識や経験、スキルを強みにビジネスをされているなら、受講をおすすめします。

 

まだ実績がないのですが、大丈夫ですか?
むしろそのような方に受講していただきたいです!

私自身、最初のコンサル契約を獲得するのにはとても苦労しました。
そして、その状況を打開するために考えたのが「紹介」という方法であり、まさに私の初めてのコンサル契約もこの紹介によって獲得したものでした。
なので、当時の私と同じように起業したばかりだったり、実績がなかったり、面談セールスが苦手だという方を応援したいので、そのような方には特におすすめです。

 

受講をおすすめできない人はどんな人ですか?
何をしたいのかが定まっていない方には早すぎるかもしれません

もしもあなたが、本当にコンサルタントして活動しようかどうかさえ迷っている状況であれば、この講座はおすすめできません。
何をやるかが自分の中で大まかにでも見えていなければ、さすがにどれだけノウハウを知っていても紹介を引き起こすことはできませんからね。

 

返金制度はありますか?
ありません

先ほどもお伝えしましたが、この講座はゼロイチのスターターの方々でも挑戦しやすいようにすごく価格を抑えています。
だからこそ、受講するからには「絶対に役立てる!」という覚悟を決めて受講していただきたいんです。
そうなると「返金してもらえばいいし…」という逃げ道は用意できません。
ぜひ、覚悟を決めて受講してください。