こんにちは!
マーケティングパートナー協会の長谷部です。
 
突然ですが、YouTubeで動画を見たり検索したことってありますか?
 
きっとほとんどの人がYouTubeをユーザーとして使った経験があると思います。
 
では、YouTubeを「配信側として」使ったことはありますか?
つまり、YouTubeにあなたの動画をアップしたことはありますか?ということです。
 
おそらく、ここについても「Yes」と答える方がそこそこいると思います。実際、7期の短期集中講座のときには出席者の3分の1くらいにあたる7名ほど、8期では出席者の半数にあたる10名ほどが「動画を配信したことがある」と答えてくれました。
 
これまでヒアリング面談をさせてもらったメンバーからも何件か「YouTubeのことを学びたいんですよね」とリクエストいただいていました。
 
そう、この1年でYouTube集客に挑戦するコンサルタントは一気に増えているんです。
 

なぜ今、これほどまでにYouTube集客へのチャレンジャーが増えているのでしょうか。
 
この一つの理由としては、今年から世界的に導入が進められている5G通信の影響があります。あまり難しい話はしたくないのでざっくり言うと、動画を見るのに適した通信環境が整う、ということです。
 
wifi環境じゃなくてもどこでも気軽に動画を見られる時代になるからこそ、よりYouTubeの存在感が強まってるということですね。
 
もちろん、YouTube集客には他のSNSなどよりも大きなメリットがあるからこそ、多くのコンサルタントが参入してきています。
 

YouTube集客のメリットは大きく3つあります。
 

ちょっとだけ短期集中講座やweb集客メディア活用セミナー(ネット集客スタートセミナー)の内容を思い出してみてください。
 
「SNSはフォロワーへの表示が一時的だからビジネスの軸にはしない方がいい」
「自社メディアは古い記事でも検索で引っかかるからこっちをビジネスの軸にしよう」
 
そのような内容がありました。
 
そして、YouTubeは検索される媒体なので、自社メディアに次ぐ集客資産になるんです。
しかも、検索だけでなく他人の動画の「関連動画」として表示させることで、アクセスを増やす手段がインバウンドブログよりも多いのが魅力でもあります。
 
もちろん、YouTubeはGoogleが提供するサービスの一つなわけですから、自社メディアとは違ってGoogleのサービス提供条件によって左右されるというリスクはありますけどね。
 
それでも、Googleのユーザーファーストの方針から考えればサービスの有料化や停止はまず考えにくいと思っています。
 
古い投稿が使い捨てになってしまうFacebookやTwitterとは違い、YouTubeではweb上にあなたの集客資産が作れる、というのは最大のメリットと言えるのではないでしょうか。
 

YouTubeの最大の特徴といえば「動画に特化している」ことですよね。
つまり、あなたが話す様子をそのまま伝えることができるわけです。
 
当たり前ですが、文字と写真で伝えるのに対して、動画で声や動きとともにあなたの話す様子を伝える場合は、コンテンツはもちろん、あなた自身の人柄や雰囲気の伝わる量が格段に増えます。
 
それだけ、見込み客が見たときの安心感や信頼感が変わるということです。
 
あなたも身をもって実感していると思いますが、コンサルビジネスは無形ビジネスなので信頼の獲得が大きな課題になります。
 
YouTubeは動画で伝えられるからこそ、そんな信頼獲得という課題もクリアできるわけです。
 

コンサルタントとしてあなたがYouTubeにアップする動画のほとんどは、視聴者に何かしらをレクチャーするものになるはずです。
 
あなたが動画を撮るときには目の前に見込み客がいるつもりで、その人に教えるように撮るんです。
 
そんな動画を見ている視聴者の視点から考えると、あなたに「教わっている」という印象を抱きますよね?
 
つまり、動画を見ている時点で視聴者はあなたを「先生」だと思ってくれるわけです。
 
そして、あなたの動画を何本か見終わったころには先生としてのあなたに親しみを感じる状態になってくれるでしょう。
 
そうなれば、その人をメルマガ登録や個別相談、リアルセミナーに誘導することは難しくないですよね。
 
「先生」というステータスが重要になるコンサルタントにとって、まさにYouTubeという媒体はもってこいなんです。
 

もしかすると、あなたはこれまでにYouTube集客について学んだことがあるかもしれません。
 
しかし、YouTube集客の常識はここ1~2年で大きく変化しました。
だから、もしかするとあなたのYouTubeに関する知識は、今では通用しない知識になっているかもしれません。

あなたは次のような誤解をしていませんか?
短い動画をたくさんアップするといい!  
スマホ撮影の画質でもOK!  
先生として講義する話し方でOK!  
スライドの読み上げ動画でもいい  
動画の編集は前後カットだけでいい

 
などなど。
細かいことも含めればもっとたくさんの「古い常識」があります。
 
しかし、変化の激しいインターネットの世界の中でも、動画を巡る状況は特別スピーディに変化しています。
 
なので、あなたがYouTube集客について学んだのが1年以上前のことであれば、その情報は確実に古くなっているはず。
 
私としては、マーケティングパートナー協会公認のコンサルタントとして活動していただくためにも、あなたに最新の正しいYouTube集客の知識を身につけてほしいと思っています。
 
そして、そのためにも、、、
 

講座には長谷部も同席しますが、それはあくまでもアシスタントとして、です。
 
私もYouTube集客には着手しているものの、まだまだ実績を出すにはほど遠いのが現状ですので、この状態でレクチャーする気にはなれません。
 
それは北岡さんや梁川さんでも同じことです。
自分が上手くできていないのに、人に伝えられるはずがないですからね。
 
だからこそ、YouTube集客というジャンルにおいて、おそらくは今、日本で第一人者と言える方を講師として招くことにしました。
 
もしもあなたがYouTubeで集客方法について調べたことがあるなら、一度はこの方の動画を見たことがあるかもしれません。
 
今回の講師は、、、
 

酒井さんは広告収入目的の一般YouTuberから自身のビジネスのためにYouTubeを活用するビジネスYouTuberまで、YouTube集客全般のコンサルティングをされている方です。
 
酒井さん自身もYouTubeで集客されているんですけど、彼の動画のコメント欄は「成果報告」の嵐!
 
「チャンネル登録者が2万人超えました!」
「再生回数が10倍になりました!」
「300人だった登録者が半年で1,000人超えました!」
 
などなど、たくさんの声が寄せられています。
 
そんな実際に多数の成果報告が寄せられている手法だからこそ、酒井さんにYouTube集客講座をお願いしようと思ったんです。
 
ちなみに、酒井さん自身のYouTubeのチャンネル登録者数ですが、9月になってから毎日100人ずつくらいのペースで増えています(笑)
 
それだけでも酒井さんがいかにYouTube集客の第一人者として認知されているかが分かりますよね。

講師紹介
動画集客コンサルタント
酒井祥正(さかいよしただ)

YouTubeチャンネル【動画集客チャンネル】を運営。

20歳から東京を中心に映像ディレクターとして活動。映画、TV、CM、舞台、アニメなど様々な作品に携わる。同時にタレント活動もスタート。声優、俳優、ラジオDJなどで様々なメディアに出演。

26歳からは福井県にある丹南ケーブルテレビ局に所属。カメラマン、リポーター、記者、映像編集など番組制作に関する業務全般を担当。

15年間で携わった作品は6000本以上。

現在は「商売繁盛・地域活性のカギは動画にあり!」の信念のもと、動画集客コンサルティング、全国でのスマホ動画セミナーなど、企業、小売店が独自で効果的な動画マーケティングを行えるためのノウハウ・スキルをお伝えしています。

動画づくりに必要な【企画・撮影・編集・発信・話し方】をトータルで教えられる国内唯一のアドバイザー。


何を隠そう、私自身も酒井さんのコンサルティング付きのYouTube集客講座の受講生、つまり、教え子です。
 
48万円(税別)を払って教えていただいた身です。というか、現在進行形でコンサルを受けています。(ちなみに、今後はもうこの値段ではやらないそうです)
 
その講座では月1時間の講義を6ヶ月間と、1年間のコンサルが受けられたのですが、今回は私が酒井さんに直談判して、協会メンバー向けにグッと凝縮させて講座をしてもらえないかお願いをしたんです。
 
そして、酒井さんと打ち合わせをして、2回にわたって各4時間の講義をしていただくことになりました!(私が受講した講座より手厚い!笑)
 

 

 
コンテンツの企画ってどう考えるの?  
動画の撮影方法や環境はどうするのがいいの?  
動画を撮った後の編集ってどこまでやるの?  
YouTubeでのトークでは何を意識したらいいの?  
動画を投稿するときの設定は何をするの?  
 
などなど。
第1回はこれらの悩み・疑問に答える内容となっています。
 
基本的な動画の作り方全般、ということですね。
 
ここがYouTube集客の基礎力を決める部分となります。
ここができれば、まずはYouTube集客をスタートできるようになるでしょう。
 
ちなみに、この講義では「Filmora9」という編集ソフトを前提にお伝えしますが、もしもあなたが「Adobe Premiere Pro」を使っている場合には長谷部もできるだけサポートいたします。
 
それ以外のツールに関しては講座内で触れることはできませんので、ご了承ください。
 

 
動画はできたけど、サムネイルはどう作るの?  
動画をアップした後は何をチェックしたらいいの?  
YouTubeアナリティクスの見方が分からない…  
参考になる事例を見てみたい…  
動画の改善って何からしたらいいの?  
 
第2回では、動画を作った後にすべきことをお伝えします。
 
再生数を増やすための重要なポイントとなるサムネイルのコツから、過去の動画を分析するためのアナリティクスデータの見方まで、改善のためには必要なポイントがいくつもあります。
 
そんなポイントを実際にYouTubeアナリティクスの画面を見ながらお伝えするのがこの第2回です。
 
また、ここでは実際のYouTubeチャンネルを紹介しながら事例でも学んでいきます。
 

今回、酒井さんにお願いして復習用動画の撮影の許可もいただきました。
 
なので、講座中にメモできない部分があっても自宅に帰ってからじっくり復習できるので、講座中は内容に集中して聞くことができます。
 

もしかすると、すでに講座の日に予定があって片方しか受講できないという方もいるかもしれません。
動画で復習できるとはいっても、やはり直接受講したい、と…。
 
でも、次回まで待っていてはYouTubeチャレンジの波に乗り遅れすぎだし、とりあえず片方(特に第1回)だけでも受講しておきたい、という方もいると思うんです。
 
そこで、今回はどちらかだけの受講も可能にしました。
(復習用動画は受講を申し込んだものしか共有されないのでご注意ください)
 
もちろん、講座当日は予定があって受講できないけど、せめて両方とも復習用動画で見て早く学びたい!と思うのであれば、それでも大歓迎です。
 

この講座の料金ですが、北岡さんにも相談してできるだけ受講しやすい価格設定に押さえてみました。
 
もしもあなたが片方だけを受講するのであれば、各回74,800円(税込)で受講いただけます。
 
でも、あなたがこの機にYouTubeのことをしっかり学びたいから両日程とも受講する!という意気込みであれば、その気持ちをぜひ応援したいので、全2日程の受講で129,800円(税込)とさせていただきます。
 
なお、お支払い回数は一括のみとなりますので、ご了承ください。
 

何度も言いますが、今、コンサル業界では空前のYouTube進出ブームです。
 
ですが、酒井さんからYouTube集客について学んだ身として見てみると、まだまだ良い動画を作れている人はほとんどいません。
 
そう考えると、他のコンサルタントに先駆けてYouTube集客を成功させるなら今がチャンスです。
 
はっきり言って「いつかYouTubeもやろう…」と思っているなら、今しかないと思っています。
 
あなたのYouTuberデビューを楽しみにお待ちしています!
 
※募集は終了しました
 

講座の申込みに関して、よくあるご質問にお答えします。

YouTube集客したいんですけど、顔出ししなくてもいいですか?
顔出しすることを前提と考えてください。

顔出しせずにYouTube集客している人もいないわけではないですが、ハードルはずっっっっと高くなります。
 
それに、最初の方でお伝えした通り、コンサルタントがYouTube集客をするメリットである信頼の獲得は顔出ししてこそ得られるものです。
 
なので、この講座では顔出ししてYouTube集客することを前提に進めますので、ご承知おきください。

パソコンは得意じゃないんですけど、大丈夫ですか?
基本的なスキルは必要だと思ってください。

自分でサイトを立ち上げたり、コードが読めたりなどの高度なスキルは必要ありませんが、普段パソコンをまったく触らない人にはおすすめできません。
 
せめて、分からないことがあればネットで調べることができるくらいのリテラシーは必要だと思いましょう。

土日の開催はないんですか?
講師の都合上、平日開催となります。

土日開催も打診したのですが、酒井さんは今、とても人気のYouTube集客コンサルタントなので、土日では年内の開催の目処が立ちませんでした。
 
申し訳ありませんが、平日の開催となります。

次の開催の予定はありますか?
次回は未定です。

次の開催があるかどうかは今回の評判次第というのもありますが、そもそもYouTube集客にチャレンジするなら今やっておいた方がいいので、迷っているなら今回の受講を強くおすすめします。
 
参入が遅れれば遅れるほど、集客の難易度は高くなっていくと思いましょう。
 
また、酒井さんの時間を確保できるかどうかも分からないので、今回が最初で最後の可能性も十分にあります。

分割払いはできますか?
お支払いは一括払いのみとなります。

今回の講座料金のお支払いは一括払いのみとなります。
ご了承ください。

※募集は終了しました