当協会について

当協会について

マーケティングパートナー協会は、小さな会社の経営者のパートナーとなるマーケティングの専門家=『マーケティングパートナー』を育成する機関です。

現代は、よい商品やサービスを持っているだけではビジネスで成功するのが難しい時代になってしまいました。消費者はインターネットを介して全国の商品やサービスを選べるようになっています。もはや同じ商圏だけでなく、全国のライバルと競う必要がでてきているのです。

そして、マーケティングは複雑化が進む一方です。次から次へと新しいノウハウが生まれ、消えていく・・・。少し前まで通用していたやり方が、今ではさっぱり役に立たない、なんてこともよくある話になりました。

既に、数えきれないほどたくさんのマーケティングノウハウが出回っています。海外の著名なコンサルタントのノウハウであっても、ほんの数千円から数万円で学べるようになりました。ですが、それだけ簡単に情報が手に入ったとしても、それを活用して大きな成果を出している小さな会社はほとんどありません。

勉強熱心な経営者はいろいろなマーケティングの手法に取り組んでいます。ですが、結果にはつながっていません。それはなぜでしょうか?

ここで原因となっているのは・・・

ほとんどの経営者は正しい手法を選べていない
ということです。

あなたのビジネスではいかがでしょうか?

世に出回っているノウハウが悪いものばかりということはありません。実際に成果の出たノウハウの方が多いはずです。ですが、それらのノウハウは全ての状況に当てはまるものではありません。つまり、あなたのビジネスに使えるノウハウを選べているかどうかが重要なのです。

さらにそれだけではありません。選んだノウハウをあなたのビジネスに合わせてカスタマイズすることも必要です。

しかし、それには実践と検証を繰り返していくしかありません。マーケティングはすぐに成果のでるものではなく、長期的に取り組んでいく必要があるのです。これは忙しい経営者にとっては非常に大変なことです。今の仕事に加え、マーケティングにまで時間を割くことは厳しいでしょう。

現状を見ていると、複雑化したたくさんのマーケティング手法の中から自社にぴったりあったモノを選ぶのは、もはや小さな会社の経営者にとっては不可能に近いと言えます。

唯一、解決策があるとすれば、『外部のマーケティングの専門家の力を借りる』という方法です。

あなたのビジネスに合ったマーケティング手法を選ぶことができ、実践と検証を繰り返し、成果を判断してくれる専門家を、あなたの右腕にするのです。

そんな専門家の力を借りれば、経営者であるあなたは、よい商品やサービスを作ることに専念できますし、お客さんのためのサポートに集中することもできます。

困ったときにはいつでも相談にのることができ、迷った時には正しい道を示して導いてくれる。

もしそんな頼れるパートナーがいたら、すばらしいことだと思いませんか?

しかし残念ながら、実際にはそんな風にマーケティングを正しく教えることのできる専門家は身近にはほとんどいないというのが現状です。

だから私たちは・・・

マーケティングを教える専門家の育成が必要
と考えました。

経営者に正しくマーケティングを教えられ、一緒になって取り組んでいく。そんな『マーケティングパートナー』を全国に生み出したい。そんな風に考えて活動を開始しました。

私たち、マーケティングパートナー協会では、小さな会社のためのマーケティングノウハウの実践と研究を日々行っております。また、マーケティングの他にも、「セールス」「商品設計」「コミュニティ構築」など、小さな会社の売上アップを実現するメソッドも効果測定と検証を重ねています。

そして、その成果を協会に属する『マーケティングパートナー』たちと共有しています。

現在、『マーケティングパートナー』として活躍するメンバーは、みな『マーケティングパートナー養成講座』を受講しており、小さな会社の経営者にマーケティングを教えられるパートナーとしての知識と技術を身につけています。

そんな『マーケティングパートナー』のほとんどは、もともとコンサルタントであったり、士業であったり、ウェブ制作やコピーライティングなどの専門家である人たちです。そんな専門知識に加え、マーケティングの知識も持ち合わせています。

また、『マーケティングパートナー』同士のネットワークもあり、それぞれの強みを活かした問題解決の提案ができる、経営者のための頼れるパートナー集団となっています。

そんな・・・

マーケティングパートナーが各地域で活動しています
マーケティングパートナー協会では、『マーケティングパートナー』を育成し、活躍できる環境を作っています。

小さな会社の経営者が困ったときに、身近にいる『マーケティングパートナー』を頼りにできる環境を作ることを目指しています。そして、経営者と『マーケティングパートナー』が一緒になって、地域経済の発展を支えていくような社会を作っていきます。

『マーケティングパートナー』は、ただ画一化したマーケティングの知識やノウハウを教えこむ専門家ではなく、相手のビジネスとその地域の特性、時流、経済の状況になどに合わせて、「100社あれば100通りのマーケティング」を支援することのできる、まさにあなたの“パートナー”となれる人材です。

このマーケティングパートナー協会の営みは、これからの日本のビジネス環境を変えるための重要なプロジェクトであると思って取り組んでおります。

ぜひ、あなたの近くにいる『マーケティングパートナー』を頼ってください。あなたのビジネスを飛躍させる助けとなることをお約束いたします。