福岡県 西郷 正智(さいごう まさとも)

大学卒業後、10年ほど主に外資系生命保険会社で東京、大阪での代理店営業に従事。特に税理士事務所のクライアントに対してバブルの頃でもあり、節税型の保険商品販売をアテンドする。

その後節税と保険の矛盾に疑問も湧き、家族の反対を押し切りFC加盟でFAX学習塾で独立起業。
しかし、フランチャイジーの倒産で一回目の起業失敗。

サラーリーマンとして再起を図り大手テレマーケティング会社管理職応募にて中途入社。
女性の多い職場で当時携帯電話の創世記でもあり、毎日クライアントのベンダーコールセンターでそのクライアントと代理店との狭間でのオペレーションに獅子奮迅しセンター運営を一任される。
モットーは、彼女たちの小さな要望をも汲みしフィードバックを肝とすることでその結果信頼を得られたことである。

4年勤務後、当時の上司からの誘いもありキャリアアップする。
東海地方の某電鉄との合資で新規テレマーケティング会社の立ち上げに参画もあっさり2年で倒産。この時噂には聞いていたこの地方での商売の困難さを実体験する。

そして、今では某大手テレマというかBPO事業会社に成長した当時の社長の誘いもきっぱりとお断りし、Jターンにて福岡の大手健康食品会社のコールセンターで約10年ほど勤務する。

この時、これまでの経験を活かし自社コールセンターの立ち上げに寄与する。
この間ネットの勉強をすき間時間で独学し、将来への不安や現状打開も相まり2度目の独立起業を決意する。ここでも家族の定年まで勤務の懇願さえも振り切るというわがままのみで独立。

独立起業後は二つのサイトを立ちげSEO、PPC広告を駆使しブログ集客も併用してハウスクリーニング店やフロアコーティング業者、リフォーム会社、外壁塗装専門業者などを対象に集客代行を生業とする。
他にオフラインではチラシ作成、FAXDM、新聞広告を媒体とし自らの実業で不用品買取からヤフオク代行までも行う。

しかし、好事魔多しで数百万円の投資詐欺にもあい800万円超の借金を抱えてしまいそれでも諦めずに4年間で債務整理する。

現在はこの10年間のキャリアは言うに及ばず約40年間の社会人生活も包括して福岡県を中心に売上に困っている社長や個人事業主のために寄り添う活動を心がけている。

過去の実績
・ブログ記事集客(SEO対策、PPC広告含む)
 プチリフォーム(キッチンの改装)1日で75万円以上の売上達成する。

・チラシ集客
 ハウスクリーニング(エアコン掃除)チラシ投函で3,000件で5件に成約
 不用品買取では、300件投函で11件の買取実績
 希望者に対しヤフオク出品代行で半年で評価150点達成。
 利益率62%の高収益モデルを確立し、その後地元ラジオ局の取材を受ける
・新聞広告
 外壁塗装工事の記事広告で小冊子資料請求23件の集客

・FAXDM
 ハウスクリーニングの法人向け業務エアコン掃除集客で費用対効果21倍達成
 士業向けコンサルティング集客では1件あたりの獲得コストわずか945円でクライアント獲得する。

・テレアポ
 過去約20年のコールセンター業務の経験を活かし、すきま時間を利用して実稼働約1,000時間で全国の小規模事業者向けに新電力テレアポや一般消費者向け健康食品販売獲得業務を実施して時間あたりの獲得0.5件を達成する。
一方では、実稼働1,200時間の太陽光販売テレアポだけで三ヶ月で10件成約して2100万円の売上に貢献する。
そして、このテレアポの実体験を体系化し単にテレアポのみだけではなく、開封されるDM発送からテレアポの実施、そしてFAXやメール媒体なども利用した集客フローを確立した。

 

おすすめの記事