美容室部門について

美容室部門について

コンビニの4倍以上の店舗が存在し、さらに増加の一途をたどる美容室。

現代の美容業界では、「どうしたら他店とは違う魅力を発信できるのか?」といった差別化戦略の有無が、経営の明暗を分ける要因となっています。

そんな美容室の売上アップを考える上で、大きな力になるのが「マーケティング」です。

マーケティングを正しく実践すれば、お店の「ファン」を増やすことができます。
その結果、そのお店は地域にとってなくてはならない美容室になり、安定的に売上をあげ続けることができるでしょう。

一方、美容室オーナー様の中には、スタイリストとしてサロンワークをしながら経営も担う、いわゆる"オーナースタイリスト"として活躍されている方が多数いらっしゃいます。

「新規集客にはどんな広告を使えばいいか...?」
「新メニューはどうしよう...?」
「一見さんで終わらせずにリピートしてもらうにはどうする...?」

など、経営のことも後回しにせずじっくり考えたい。
そう考えるオーナー様は、少なくありません。
しかし現実は、1日中立ちっぱなしで疲れている上に、レジ締めやスタッフの練習など、やる事が多すぎて、なかなか集客や売上対策に手が回らない方が多いのが実情です。
ただでさえ忙しい美容室オーナー様にとっては、マーケティングを勉強し、実践していくことは時間的にたいへんなことです。
今のサロンワークに加え、マーケティングにまで時間を割くことは簡単ではないでしょう。

美容室に特化した「マーケティングの専門家」が
売上アップのサポートをしてくれるとしたら?

では、もしもすぐそばに、気軽に相談にのってくれるマーケティングの専門家がいたらどうでしょうか?

しかもその専門家が、美容室のマーケティングに特化していて、効果実証済みのノウハウやツールで美容室の売上アップをサポートしてくれるとしたら、どんなメリットがあるでしょうか?

オーナー様は、売上の心配なく、今まで以上に技術に集中できますし、スタッフのサポートに専念することもできます。
つまり、オーナー様自身がマーケティングについて勉強したり必要以上に時間を割かなくても、売上を安定させながらご自身の得意なこと・やりたいことに集中できるのです。

美容室の売上アップをサポートする専門家
それが「美容室パートナー」です

当協会には、美容室オーナーのマーケティングをサポートする専門家が在籍しています。それが、当協会が認定する「美容室パートナー」です。

「美容室パートナー」は、売上アップのプランを提案し、オーナー様と共に実践することで、美容室の売上アップをサポートします。

卒業・入学シーズン等、イベントの多い月に向けた集客のサポートはもちろんのこと、イベントの少ない閑散月の来店客を増やすためのサポートも用意しています。
そのため、月々の売上をまんべんなく底上げでき、年間を通して売上をアップすることができます。

具体的には、

・新規集客
・リピーター獲得
・来店間隔の短縮
・お得意様の囲い込み
・休眠客の呼び戻し
・単価アップ

といった、売上アップ策の実践をお手伝いします。

これらの施策の実践によって、売上アップの鍵になる「客数」「客単価」「リピート数」のそれぞれが改善されます。

実践を続ければ、翌月、翌々月にどれだけの売上があがりそうか計算が立つようになり、長期的に安定した美容室経営のプランを描けるようになるでしょう。

30年以上の美容室経営で磨き上げたノウハウを
すぐに使えるツールの形で提供します

 

「美容室パートナー」が提供するノウハウは、開発者である美容室オーナーが集客や売上対策をする中で実際に使い、30年以上にわたって磨き上げてきたものです。

そして、それらのノウハウは、初めての方でもすぐに使える具体的な「ツール」の形に落とし込まれています。
一例をあげますと、

・足が遠のいたお客さんに戻ってきてもらえる「DMハガキ」
・閑散月にも来店してもらえるようになる「POP」
・リピートにも紹介キャンペーンにも使える「クーポン」

そのほか、新規集客用のツールなど、忙しいオーナー様でも即実践できるようなサポートを用意しています。

これらの「効果実証済み」ツールを活用していただくことで、短期間で売上アップにつなげていただくことはもちろん、長期的な売上アップも実現していただけます。

オープンした頃に思い描いた
理想の美容室を実現してほしい

カットやカラーリングの高いクオリティを持っているスタイリストがいるというだけでは、美容室経営を安定させるのが難しい時代になりました。

スマホを使えば、「地域にどんな美容室があるのか」「その店の評判はどうか?」といったことは一目瞭然になり、お客さんが美容室を好きなだけ選べるようになりました。

また、スタイリストも同様に、店舗の数だけ美容室を選べるようになりました。
「自分をより高く評価してくれるオーナーのところで働きたい」と思って他店に移ったり、「もっと自分らしさを追求したいから開業したい」と思って独立していくスタイリストも少なくありません。

美容室経営で考えるべきことは、店舗の収益性から人材マネジメントまで、多岐に渡っています。

だからこそ、相談できる"右腕"のような存在が身近にいることが助けになります。そんな存在として頼りにされる「美容室パートナー」でありたい。
オーナー様に、売上の不安なく、理想的な美容室づくりをしてほしい。

それが当協会および「美容室パートナー」の願いです。

美容室オーナー様が店舗をオープンしたときに思い描いた理想の美容室づくりを、「美容室パートナー」が売上の面からお手伝いします。
私たちとのご縁をもとに、一人でも多くのオーナー様が、それぞれの思い描く理想の美容室を実現されることを心より願っています。